アクアフィットネスで楽しくエクササイズ

フィットネスクラブではプールを使用したエクササイズもあり、女性から高齢者まで様々な人たちが体験をしています。特にここ数年で人気を集めているエクササイズになりますが、実際に水中で行うエクササイズのアクアフィットネスにあるメリットとは、果たしてどのようなものなのでしょう。ここでは水中でエクササイズをするメリットについて述べます。

まず、1つ目はアクアフィットネスを行うことによって身体を引き締めることができ、ダイエット効果があることです。例えば陸上では歩いたり、ジャンプをしたりするだけでは他の抵抗を感じることができません。しかし、水中では水による抵抗があるので、陸よりも筋肉をつけることができ、身体を引き締めることが可能です。全体的にバランスよく体を引き締めることができるので、ダイエット目的の人からも人気を集めているエクササイズです。

また、2つ目はケガをすることがほとんどないのも魅力の部分です。水中ではなぜあまりケガをしないのかというと、浮力があるからです。例えば陸上ではジャンプをすると浮力がないのでそのまま地面に着地をします。それによって体重の何倍もの衝撃が伝わりますが、水中では浮力があるので、ジャンプをしても関節などに大きな衝撃がかかることはありません。ケガ防止に繋がるので魅力的です。

関連サイト【水中運動の魅力を知る

Pocket

Published by 管理者